Mr_ENOUGHの小言

ひたすら小言を書いていきます。

【雑記】100分で名著って番組をみたよ〈幸福論〉

幸福論。

あなたは何をもって幸せを感じますか。

僕の考えてるのは、偽善者かもしれない、反吐がでるといわれてしまうかもしれないけれど・・・。

自分以外の幸せを、喜んであげることが出来るようになること

自分が安定していないとそんな風に喜べないだろうからね。幸せを感じるときって、周りも幸せでそれを自分事のように喜べる状態。ってことかな。

番組を見る前から、そう思っていたんだけど・・・。見ているとそれが確信に変わりました。

学者先生たちが口をそろえて、近いことを仰っていたので

文学、経済学、哲学、心理学の先生方がそれぞれの観点から名著を紹介して、そこに書いてあることから幸せとはなにかを語っていくんだけど、とってもそれがとっても面白かった。

そこで紹介された本

文学

経済学

[asin:400341053X:detail]

[asin:4003410548:detail]

哲学

[asin:458276200X:detail]

[asin:4582762069:detail]

心理学

書いてある事をそれぞれの先生が噛み砕いて出した、結論が一つに収束していたのがとっても面白かった。 凄いなって感動しました。勉強になった。

ここに挙げられている本を読んで見ようとは思わないw 学生の時に一般教養で哲学も心理学も単位はとったけど・・・。

頭がきれる人の話を聞くと本当に勉強になる。

自分の知っている幸福論ってこれだもんな。

[asin:B000059O0X:detail]

https://itunes.apple.com/jp/album/xing-fu-lun/id720469998?i=720470269&uo=4&at=1010lb2f


幸福論 - YouTube