Mr_ENOUGHの小言

ひたすら小言を書いていきます。

【雑記】井の中の蛙とか〈そこから学べることなど〉

こんな人がいる。

イメージだけで物事を決めつけてしまう人。

う~~ん!!なんだかとっても悲しい。

 

内向きなエネルギーであれば、まだいいんですけれどそれが外に向いていると周りにいる人がとても面倒くさい気持ちになりますね。自分に対しての可能性を想像してネガティブに処理している間はまったく周りに迷惑を掛けてないので問題はあまりないと思うのですが・・・。それを周りにいる人間にぶち撒けられる本当にキツイです。自分を過小評価するのは美徳としてありかと思います。自分以外の人を自分のもっているあまり満足ではない量の情報で過小評価するの如何せん、なんとも言い難い気持ちなります。

 

そういった人に限って、コミュニケーションを取らないで先走る傾向性をもっていると感じるのは僕だけでしょうかね。自分の知っている狭い世界でのみ、ものを見ることができずに、またそれに頼り、それを信じきっている。とっても可哀想な人です。また、それによって人を傷つけている。僕はそのような場面に出会してしまい心を痛めております。

 

僕はそこから何かを学び取らないといけないと感じてます。世の中には様々な人がおり、様々に人に出会うものです。少しばかりとっつきにくい人が居たからってそこで二の足を踏んでしまってはいけないと考えます。

 

現時点で僕が困ったちゃんだなと思っている人も僕にとって必要な人であり、突き放してしまうのは勿体無いことなんだと考えるようにした方が得なんだろうと思います。なかなかその境地にたどり着くことは難しいことでありますが。

 

自分に都合が良い人ばかり、周りに揃えてもしょうが無いので。