Mr_ENOUGHの小言

ひたすら小言を書いていきます。

【雑記】最近の朝のリズムを思い出すとなんかに知らぬ間に影響を・・・。

在宅勤務をしているので朝の時間に余裕があります。 そんな時間に何をしているかというと、コーヒーをグラインダーで豆から挽き、お気に入りのドリッパーをその日の気分で選んでコーヒーをいれて、折を見て、パスタを湯がいて、パスタを準備する。

そんな朝食を食べている。友人に話しをしたら、優雅がと言われた確かにそうだなと思った。

自分の行動を思い起こすと、まず、「アレクサ、interFMをかけて」と台所に入った途端、人のいない部屋にむなしく響く声を発する。すると圧倒的に機械的にラジオがかかる。その中で自分はどのパスタソースにしようか悩み、すぐさまキューピーのボロネーゼがいいと決める。鍋にたっぷり水を入れお湯が沸くまで、歯を磨き、お気に入りのエチオピアナチュラル製法の豆を20グラム、コーヒーグラインダーで挽きながら、香りを感じ、朝が来たんだと改めて感じる。

そんな感じ、まさに村上春樹じゃないか。まるで「ねじまき鳥のクロニクル」じゃないかと思った。 村上春樹的生活を無意識に実践している。サンドイッチを作らないし、それをウイスキーで流し込むこともしてないが、近づいていることは確かと思っている。

スパゲティーをゆでているときに、電話がかかってきた。僕はFM放送にあわせてロッシーニの 『泥棒かささぎ』の序曲を口笛で吹いていた。スパゲティーをゆでるにはまずうってつけの音楽だった。