Mr_ENOUGHの小言

ひたすら小言を書いていきます。

キーボードが好き

メカニカルキーボードが好きなのでこの人の気持ちはわかります。 パソコンの購入していった履歴も似ていて好感が持てますね。

自分はIBMのAptivaってPCをかってからFaithのBTOそしてMacという流れです。 Macを使っているけれど普通にWindowsで使っていたメカニカルキーボードは使えるので使っています。

文字を打つのは、打鍵感も大事です。職場でメカニカルキーボードは迷惑だけど、自分の部屋ならメカニカルキーボードで行きたい。 ノートPCでも打鍵感の良いキーボードはあるけれどやっぱりメカニカルキーボードには及びません。

メカニカルキーボードよりも静電容量方式のキーボードのが優れていることを知ったり、メンブレンでも素晴らしいキーボードがあること知ったりと様々ありますが。

キーボード好きな精神を久々にみた感じです。

その後も、何度かPCを買い換えたが、付属のキーボードは使わずにすぐ捨てた。自分にはメカキーがある。こんなオマケのキーボードなど要らないのだ。世に出回るメーカー製のPCも全てメカキーにすればいいのに…などと時代錯誤な事も考えるようになっていた。 後から知ったのだが、昔はPCのキーボードはメカニカルキーボードが主流だった。だが、コストの面からメンブレンキーボードに取って代わられていったのだ。そんなことも知らずに、自分は最前線を走っている気になっていた。 メカキーにはその素材により茶軸、青軸、赤軸などの種類に分けられる。細かい説明は長くなるので避けるが、この軸によってタイピングの感じや、打鍵音が変わってくる。自分はカチャカチャ音の鳴る青軸が好きだった。

タイピングの時キーボードカチャカチャいわしてる奴← - Yukibou's Hideout on Hatena

potatostudio.hatenablog.com

広告を非表示にする