Mr_ENOUGHの小言

ひたすら小言を書いていきます。

報道ってなんだろう

日本人が世界で戦って結果を残しているシーンを見るのは高揚するし、自分事のように誇り高い気持ちになれる。 今回はラクビーで起きたことだけど、その、騒ぎ立てる報道が好きではないのです。一時的な流行を作って、また別の流行を作って。そのサイクルはもう見飽きた感がある。

様々な事情があるのはわかる。でも、何時もながらこの騒ぎが好きではない。競技としてのラグビーに興味ないけれど、彼等の活躍をみると勇気を貰える。その真理を利用して、うまいこと懐柔しているなと冷静になるとそれが見えてくる。自分の天の邪鬼な部分がそうさせるのかもしれないけれど。

ラグビーだけじゃない。スポーツの分野全般。それが言えるんだよね。今話題になっている記事を読んで妙に腹に落ちたの何となく書いてみた。ノーベル賞騒ぎもこれに似ているような気がする。

日本人の活躍を自分事の様に喜べるのは良いことだと思うけれど、物の本質をしっかり見極める力はほしいですね。日本人の活躍という表面的なものだけではなく、深く興味を持てるようになりたい。

とにかく、日本のメディアはあまりにも「日本人の活躍」に焦点を当てすぎて、その競技の本質を伝えようとしない。

potatostudio.hatenablog.com

広告を非表示にする