Mr_ENOUGHの小言

ひたすら小言を書いていきます。

【雑記】聞き上手になればいいんじゃね・・・。

あっ! これは本を読むチャンスかもって思ったきっかけ。

話を重ねて行くと話の焦点どんどんズレていってイライラすることってないですか。 最近こんなことは無かったのですが、久々に爆発しそうになりました。 馬鹿に話をしてもしょうが無いよねとか、そんな人と話をしなければいいじゃないかとか。自分勝手なことばかりを考える始末。まるで自分は悪くない、相手が悪いんだという論調ですね。

少し冷静になったので反省。

相手に何かを求めているだけでは、何も解決しないんじゃないかなと、ふと思った。自分の話の聞き方が下手なんじゃないのかなって。話を聞くときに相手の腰を折る様な話をしているのかも。上手に話を聞き出す方法を考えないとねって思いました。

また、これは・・・。って思ったり、分かり合えないって思った時の上手な話の引き方とか大事なんじゃないかな。

先人達の知恵を授かりたいと思った。良書はないだろうか?適当に浚ってみた。