
Mr_ENOUGHの小言

ひたすら小言を書いていきます。

【雑記】100分で名著って番組をみたよ〈幸福論〉

幸福論。

あなたは何をもって幸せを感じますか。

僕の考えてるのは、偽善者かもしれない、反吐がでるといわれてしまうかもしれないけれど・・・。

自分以外の幸せを、喜んであげることが出来るようになること

自分が安定していないとそんな風に喜べないだろうからね。幸せを感じるときって、周りも幸せでそれを自分事のように喜べる状態。ってことかな。

番組を見る前から、そう思っていたんだけど・・・。見ているとそれが確信に変わりました。

学者先生たちが口をそろえて、近いことを仰っていたので

文学、経済学、哲学、心理学の先生方がそれぞれの観点から名著を紹介して、そこに書いてあることから幸せとはなにかを語っていくんだけど、とってもそれがとっても面白かった。

そこで紹介された本

文学

好色一代男 (岩波文庫 黄 204-1)

好色一代男 (岩波文庫 黄 204-1)

好色一代女 (岩波文庫)

好色一代女 (岩波文庫)

経済学

国富論〈1〉 (岩波文庫)

国富論〈1〉 (岩波文庫)

国富論〈2〉 (岩波文庫)

国富論〈2〉 (岩波文庫)

国富論 (3) (岩波文庫)

国富論 (3) (岩波文庫)

国富論〈4〉 (岩波文庫)

国富論〈4〉 (岩波文庫)

哲学

精神現象学 (上) (平凡社ライブラリー (200))

精神現象学 (上) (平凡社ライブラリー (200))

精神現象学〈下〉 (平凡社ライブラリー)

精神現象学〈下〉 (平凡社ライブラリー)

心理学

精神分析入門 (上巻) (新潮文庫)

精神分析入門 (上巻) (新潮文庫)

精神分析入門 下 (新潮文庫 フ 7-4)

精神分析入門 下 (新潮文庫 フ 7-4)

書いてある事をそれぞれの先生が噛み砕いて出した、結論が一つに収束していたのがとっても面白かった。 凄いなって感動しました。勉強になった。

ここに挙げられている本を読んで見ようとは思わないw 学生の時に一般教養で哲学も心理学も単位はとったけど・・・。

頭がきれる人の話を聞くと本当に勉強になる。

自分の知っている幸福論ってこれだもんな。

幸福論 (岩波文庫)

幸福論 (岩波文庫)

幸福論

幸福論

幸福論

幸福論


幸福論 - YouTube

広告を非表示にする