Mr_ENOUGHの小言

ひたすら小言を書いていきます。

【雑記】モチベーションのコントロール

なんですね。僕って単純なんですよね。

気持ちを良い方向に向ける方法ってなんだろうって。 好きな音楽を聞く。好きな映画をみる。好きな人に合う。

それは当たり前にしていること。それで嫌なことを忘れることができるし、次に向かって助走をつけるにはやっておかないとつらい日々耐えられませんw

では、あんまり好きじゃない事をするときにどうすればいいのかなと考えると

自分はこれです。

好きなものに囲まれる。

これですよ。簡単ですよね。自分が好きな道具を揃えて、それを使って仕事をするとか。それだけでも気持ちは一新します。好きなキーボードで文字を打つ。好きなペンで文字を書く。好きなノートに記録を残す。好きなマグカップを机に置く。

僕の場合はペントレイと万年筆を準備しました。それだけでなんかワクワクするでしょ。結構簡単ですよ。自分は単純な性格だからできることなのかもしれません。

V-Block ペントレイ

僕はこれを手作りで作ってもらって使ってます。かなり気に入ってます。かっこいいよね。

V-Block | AssistOn

パイロット万年筆カクノ

オレンジの中字とライトグリーンの細字を買いました。 この万年筆いいね。僕は好きだな。安くても万年筆は特別だなって感じが味わえてとってもいい。LAMYとかPelikanとかrotringとかMONTBLANCとかもっているけれど、貧乏症なので使えない普段使いでこいつらを酷使するつもり。

あとは、

環境を変えてみる

勉強をしている人は家じゃなくて図書館にいってみるとか。いつもは行かない場所にいって見ると気持ちも変化して、モチベーションが上がると思うよ。

いつもの所じゃなくて、新たに開拓してみるPioneer精神は必要かなって感じる。小さくてもいいけど、刺激を受けることが大事なのかもしれない。

自分は大きく変化できなくても、環境を変化させることで自分も変化できるのかもしれません。原理はよくわからないけど、そう感じることは間違えない。

そんな感じですよ。