Mr_ENOUGHの小言

ひたすら小言を書いていきます。

【雑記】前園元選手の報道について

なんだろうなってちょっと思うことがある。 報道機関の態度にちょっとイラッとすることがある。

悪いことをしているとは思う。人に暴力を振るう事は正しいことではないし、あってはならないことです。 でも、取材する側の態度はあまりにもオカシイなと感じる事が最近多くなってきています。

過ちの犯してしまって反省しながら会見に望んいる人に対して記者の方が浴びせる言葉にとても違和感と言うか・・・。 例えるなら、白旗を挙げて無抵抗な兵士に対して機関銃を乱射しているように思えました。

弱い者いじめをする意地の悪い小者感が圧倒的に漂っているなと素直に感じました。正義の為に行なっていることなのかもしれません。しかし、その会見場の様子を見る限りそこに正義はなかったように感じます。

前園さんは確かにやってはいけないことをやったし、説明をしなければらない立場の人だと思います。がしかし、記者の方が反省しているのかとかいっちゃうのは変ですよね。前園さんが会見で話した内容をちゃんと伝えるの本来の仕事で反省を促すのが彼らの仕事はないと思うんですよね。なんでそんなに偉いんですかね。

あと、前園元選手って言い方がなんかいやです。狙ってませんかね?稲垣吾郎メンバーくらいからこのような変な表現をちょくちょく見ますね。なんで元選手ってつけるんですかね?元選手って必要なんですかね?なんだろう響きが面白いからそうやって書いているのかなってなんか私は受け止めてしまう。

なんか、前園さんの記者会見をみて、最近の思っていたことがぶわーって出てきたのでなんとなく書いてみた。

朝日新聞デジタル:前園元選手が謝罪会見「心の隙あった」 仕事は当面自粛 - 社会